ニキビ対策には適度な運動がおすすめ

ニキビ対策はスキンケアだけとは限りません。

適度な運動は、ニキビケアにとても効果的です。ただし、運動が直接的にニキビを改善させるわけではありません。

ニキビの原因は、皮脂の過剰な分泌やストレス、体調不良が挙げられます。運動によって体の機能が活性化され、間接的にニキビケアに繋がります。

では、運動にはどのような効果があるのか? また、オススメの運動についてご紹介していきます。

 

運動による、ニキビケア

日頃から運動不足が続くと、全身の血の巡りが悪くなり、代謝の不調や、ホルモンバランスに乱れが生じてしまいます。適度な運動を行う事で、血液の流れが活発になり、新鮮な酸素や栄養素が、体の隅々にまで行き渡るようになります。皮膚組織の回復や修復に必要な栄養素もニキビに届く事で、ダメージを負った状態の肌質ケアに繋がります。

運動による汗は、毛穴の中の老廃物を押し出すはたらきがあります。

運動は、代謝を保ち、肌荒れなどのトラブル対策にも繋がります。また、体を動かすことでストレスの発散にもなります。ストレスが発散されることで自律神経のはたらきが整い、皮脂の分泌量も整っていくでしょう。

激しすぎる運動は避けましょう

汗を大量にかくような激しすぎる運動は、体内に活性酸素を発生させます。活性酸素には、体内の物質を酸化させるはたらきがあり、ニキビの原因となる皮脂にも作用します。

皮脂は酸化すると過酸化脂質へと変化し、肌や毛穴にとって刺激となります、そして深刻なダメージを肌に与えてしまうのです。また、筋肉トレーニングなど激しい運動を繰り返すことでも、肉体はダメージをストレスとして感じるようになります。その結果、自律神経のはたらきに不調が起こり、皮脂の分泌量を促進するホルモンを大量に発生させるようになります。

激しい運動は時として、肌トラブルを悪化させてしまう恐れもあるので、ニキビケアを目的とした運動は、あまり激しすぎるものは控えましょう。

 

運動後はスキンケア

運動後は、スキンケアを心がけましょう。汗をかいているなら、表面に付着したゴミや皮脂、汗を洗い流すためにもシャワーや洗顔で洗い流すのがオススメです。

外出先でお風呂に入れない場合は、まず、放置せず拭き取るようにしましょう。汗で、表面が濡れたまま放置すると雑菌が繁殖してしまうため、ニキビにも悪影響です。この時の注意点は、ゴシゴシとこすらないようにしましょう。

運動後の肌は血行が促進され、非常に敏感な状態です。摩擦や小さな傷が刺激となって、ニキビにかゆみが発生する場合があるからです。また、水分を汗として出し切った肌をケアするために、保湿ケアを必ず行ないましょう。

ニキビ肌ケアの為にオススメの運動

・ウォーキング

ジョギングは大量に汗をかいてしまう恐れがあるために、早足でのウォーキングがオススメです。水分をこまめに摂りながら、毎日20分程度のウォーキングを習慣化しましょう。日によって歩くルートを変えてみる、好きな音楽を聴くなど、自分のモチベーションを上げる工夫をすることがポイントです。

日差しが強い日中にウォーキングを行なう場合は、日焼け止めクリームを塗るなど紫外線対策を忘れないようにしましょう。

・ストレッチ

ストレッチは、体が温まった、お風呂上りに行ないましょう。できるだけリラックスした状態で、深呼吸をしながら各部の関節や靭帯、筋肉を伸ばしていきます。

全身を動かすことで、血行が良くなり、老廃物の排出や肌の入れ替わり(ターンオーバー)の乱れがないようにします。リラックスした入浴後に行なうことで、自律神経のはたらきを整え、皮脂の分泌量を抑えることにも繋がります。

 


・普段の生活で運動を意識

日常生活の何気ない行動や意識で、運動不足を防ぎましょう。

通勤や通学の際に、時間に余裕があれば、エレベーターでなく階段を使って移動してみましょう。いきなりジムのトレーニングやウォーキングはハードルが高い、と感じている方でも、これなら簡単に始められるでしょう。ほかにも、自宅でリモコンを使う量を減らしてみる、ちょっとした動きでも体の負荷を意識するなど、やり方しだいで運動不足の状態から抜け出しましょう。


いかがだったでしょうか。運動はニキビケアだけでなく、ダイエットや病気の予防にも繋がります。

これから運動を始める方は、自分が無理なく続けられるものを選びましょう。そのほかにも、ビタミンや適切な食生活の見直し、充分な睡眠を取ることもとても大切です。

基本的なスキンケアと平行して継続していくことで、健康でスベスベの肌を目指しましょう。

ニキビ改善専門のこことみでは、ニキビ対策としてのスポーツ・運動についても相談を受け付けています。どうぞ遠慮なくお問い合わせください。

お肌の悩みの原因や対策方法をご提案させて頂きます

cocotomi で詳細カウンセリングを受ける

cocotomi でお肌の状態をチェック

WEB フォームにて入力をお願い致します

cocotomi で対策されたお客様の声