ニキビに悩む方にレシピ4選!

ニキビのある肌をニキビのない肌にしていくには食生活の見直しが必要です。

脂質や糖分が多く、刺激の強い食べ物は避けましょう。

ニキビには、ビタミンや食物繊維、亜鉛を豊富に含む食べ物がお勧めです。

しかし、どんな物を食べていいかわからない方のために、さまざまなニキビ改善レシピを集めてみました。

ぜひ、今日の食事から試してみてくださいね。

■アボカドとシラスの納豆サラダ

【材料】(1人分)

アボカド 半分

納豆 1パック

ワカメ お好み

シラス お好み

かつおぶし お好み

調味料 お好み

 

【作り方】

作る前に、ワカメを水で戻しておきます。納豆と水を切ったワカメ、シラスを混ぜ合わせ、食べやすい大きさに切ったアボカドを載せます。最後にかつおぶしとドレッシングなどの調味料をかけて完成です。

 

【効果】

アボカドには血中のコレステロール値を抑える不飽和脂肪酸や、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれています。体内で活性酸素が発生するのを防ぐため、老化防止や動脈硬化、生活習慣病の予防に繋がります。

ニキビにおいては、皮脂の酸化が酸化して発生する過酸化脂質を抑え、毛穴の黒ずみの予防に繋がります。

このサラダは作るのもお手軽、カロリーもかなり低め。追加の1品にぜひオススメです。ドレッシングはカロリーが高いため、かけ過ぎに注意しましょう。

 

■イワシのつみれ汁

【材料】(1人分)

イワシ 4尾

おろしショウガ 5g

味噌 小さじ1杯

ゴボウ 3分の1本

醤油 少々

ねぎ お好み

水 150cc

【作り方】

イワシを三枚におろし、細かく刻み、味噌を混ぜてつみれを作ります。水を沸騰させ、イワシのつみれをお好きな大きさで落しいれます。

5分ほど煮たあと、ゴボウを入れてさらに煮ます。醤油で味付けし、器に盛り付けてネギを乗せれば完成です。

 

【皮脂対策に】

脂質が少なく、ニキビ改善にピッタリの和風レシピです。イワシはビタミンB6やビタミンB6、タンパク質が豊富。ビタミンB2とB6は新陳代謝を促進し、体内で過酸化脂肪が生成されるのを抑制します。脂肪をエネルギーに変え、余分な脂肪の排出に役立ちます。さらに、皮膚表面免疫を高め、ニキビの原因であるアクネ桿菌や雑菌の繁殖を防いでくれます。

ビタミンBはダメージを負った皮膚組織の修復も促進してくれる、ニキビ跡に悩む方にはなくてはならない栄養素。

それらを豊富に含むイワシは、まさにニキビ対策にピッタリの食べ物です。つみれ汁なら味付けも濃くならず、脂質も少ないのでダイエットや生活習慣病予防にもうってつけです。

 

■アーモンドスムージー

【材料】(1人分)

アーモンドミルク 200ml

バナナ 1本

ココア お好みの量

 

【作り方】

作り方は簡単。バナナを輪切りにして、アーモンドミルクとお好みの量のココアをミキサーにかけるだけ。飲みやすさに合わせてココアの量を調節してください。

【食物繊維で胃腸を元気に】

女性にオススメな、名前の響きがちょっとオシャレなスムージー。デザート感覚で飲める、ニキビ改善だけでなく、生理痛にも効果的な飲み物です。

糖分の摂りすぎはニキビに逆効果なので、ココアやアーモンドミルクはなるべく砂糖が少ないものを選ぶことがポイント。アーモンドは食品の中でもビタミンEやビタミンB2、亜鉛を豊富に含み、体内の過酸化脂肪の発生を抑えてくれます。また、アーモンドとバナナは、どちらも食物繊維を豊富に含む食べ物。胃腸の乱れから来る肌トラブルにも効果的。

腸の働きを活発化して、体の内側から肌トラブルに強い肌作りに役立ちます。バナナはほかにもビタミンCなどニキビ改善に効果のある成分を含んでいますが、糖質も多いため、入れすぎには注意しましょう。

 

■アスパラのベーコン巻き

【材料】(1人分)

ベーコン 三枚

アスパラ 三本

コショウ お好み

【作り方】

塩を入れたお湯で、アスパラをサッと茹でます。ベーコンに片栗粉を塗り、アスパラを巻きましょう。油を敷いたフライパンで焼き、コショウを振りかけて完成です。焼く時にベーコンの切れ目を下にしておくと、きれいに仕上がります。

 

【鉄分が豊富】

アスパラにはアスパラギン酸という栄養素を多く含んでいます。アスパラギン酸は新陳代謝を高め、疲労回復や高血圧改善に効果が高いとされ、体内の糖質や老廃物の排出を促進してくれます。また、アスパラガスやベーコンはビタミンB1も豊富に含み、皮脂の分泌量が多い方や肌荒れに悩む方にも役立ちます。ビタミンはタンパク質の合成を促進し、赤血球を作るはたらきをサポートします。アスパラガスには鉄分が豊富に含まれるため、このメニューは貧血対策にもお勧めです。摂取する脂質を抑えるため、アスパラのベーコン巻きを焼く際は、油を使いすぎないように注意しましょう。

 

いかがだったでしょうか?食生活の改善といっても、どうせなら楽しく、美味しく食事は摂りたいもの。

今回ご紹介したレシピは、ほんの一部です。ほかにもニキビ改善に効果的な食材やレシピはたくさん存在します。

自分でさまざまなレシピを開発してみるのも楽しいかもしれませんね。肌に優しい食事で、ニキビ知らずのキレイな肌を目指しましょう。

お肌の悩みの原因や対策方法をご提案させて頂きます

cocotomi で詳細カウンセリングを受ける

cocotomi でお肌の状態をチェック

WEB フォームにて入力をお願い致します

cocotomi で対策されたお客様の声