あなたは大丈夫?同じ場所にできるニキビの危険性


ニキビっていつも同じ場所にできませんか?

苦労してやっとおさまってきた顎のニキビ。数日後には、なんだか顎周りがムず痒い。仕事から帰ってみれば、ポツンと白ニキビ。額はほとんどできないのに、顎ばかりニキビができる経験はないでしょうか?
もともとニキビができやすい場所もあれば、人によって、顎に繰り返しできる、フェイスラインに繰り返し大きなニキビができるなど違いがあります。
入念にケアをしているにもかかわらず、なぜ、同じ場所にできるのか、気になりますよね。
ニキビを繰り返すことは、精神的にもツライですし、できたニキビが気になって、何度も鏡で確認してみたり、触ってみたり、他のことに集中できなくなるかもしれません。繰り返しニキビはそれ以外にも、肌に影響を大きな影響を及ぼしていきます。
しっかりと対策してニキビができないようにしていきましょう。

 

ニキビができやすい場所とは

そもそもニキビができるのは、単に皮脂が多いだけではなく、条件が揃うことで、発症していきます。
同じ場所にニキビができるのは、
ニキビができやすい条件が整っているということです。

ニキビは、毛穴が塞がることで、皮脂が毛穴からでられなくなり、でられなくなった皮脂が増加するとともに、酸化する中で、アクネ菌が増殖して、赤みを引き起こしていきます。

  • 毛穴の環境
  • 皮脂量
  • アクネ菌の増加

これらの条件が整うと顔だけではなく、背中や胸、腕など身体にもニキビはできます。
顔はとてもきれいな肌なのに、胸や背中ニキビで悩む人もいます。

 

cocotomi でお肌の状態をチェック

WEB フォームにて入力をお願い致します

同じ場所にニキビができると大きな悩みが増える

ニキビが同じ場所にできることで大きな問題がでてきます。それは、ニキビ跡の赤みやクレーターを作ってしまうということです。
繰り返しても、跡形もなく、もとのきれいな肌に戻れば、ニキビがおさまった後に悩むことがないですが、同じ場所にニキビができることで、周囲の肌が深く傷ついてしまいます。

●肌の赤み

いつまでも、赤ニキビが出来ていると、ニキビがおさまっても、赤みが落ち着くのは時間がかかります。その間に再び、赤ニキビが発症することで、赤みがおさまる時がありません。そのため、肌の色はどんどん赤茶色が濃くなっていきます。

<繰り返すニキビが赤みが増す、シミが増える>

 

●ニキビ跡クレーター
同じ場所に化膿したニキビができたり、赤ニキビができることで、表皮の下の真皮の組織も傷ついていきます。真皮は肌の代謝を行うことはないため、傷ついた状態を回復することができず、ニキビがおさまったとしても、跡になって、残ってしまうのです。

<繰り返すニキビでニキビ跡クレーターができる>

ニキビが出来ているときは、今あるニキビを何とか治したいという思いが強く、つい薬や美容機器など、対症療法を選択する人がいます。
しかし、アクネ菌を抗生物質で対策しても、アクネ菌が増えない環境を変えない限り、再びアクネ菌が増殖してしまいます。
ニキビを一時的に解決しただけでは、本当の解決にはなりません。

 

同じ場所にニキビを作らせない為に

繰り返すニキビの場所の条件を変えていくことです。
そのためには、治す対策よりも「根本的な対策」が必要になります。

ニキビができない環境をつくっていくのです。
ニキビができない環境つくりは、残念ながら数日で整うものではありません。
数回何かを実施して作れるものではありません。

 

毎日のスキンケアの積み重ねが必要

毎日対策を継続することで、肌の状態も変化してきます。すでに、スキンケアを実施しているけれど、ニキビが治らないという人も多いのではないでしょうか?
どんな商品を使って対策するか?も違えば、スキンケア方法も異なります。化粧品を使って対策しても思うように良くならない方は、商品の選択やスキンケア方法の見直しが必要な場合もあります。

肌状態もその日、その時によって、状態が異なります。理想は、肌の状態に合わせて対策を行うことです。
こことみの対策は、単にスキンケア商品を使って対策をしているわけではなく、肌の状態に合わせて対策をご提供していきます。

ニキビのできない環境つくりを整えていきましょう。

 

<こことみは肌に合わせて対策をご提案>

 

お肌の悩みの原因や対策方法をご提案させて頂きます

cocotomi で詳細カウンセリングを受ける

cocotomi でお肌の状態をチェック

WEB フォームにて入力をお願い致します

 

普段の生活も環境つくりには大切

●日常生活

ホルモンバランスの乱れは皮脂量を増大させてしまい、ニキビを作りやすくさせます。
ストレスは活性酸素を増加させて、ニキビの進行やニキビ跡を作りやすくしていきます。また、自律神経のバランスが乱れることで、免疫機能が低下し、常在菌のバランスが悪くなり、ニキビ菌の増殖や肌の赤みが増したり、痒みなど、肌状態が悪化することもあります。
運動や音楽を聴くなど、自分なりのストレスの解消を見つけてみるとよいでしょう

(参考サイト厚生労働省こころとからだ)

ニキビが進行しやすい食生活は控えることも時と場合によっては必要になります。

 

こことみでは、ニキビを作らせない肌作りを行っていきます。

ニキビを作らせない環境つくりをすることはわかったものの、なかなか実行に移せない人や具体的にどう対策すればよいのか、わからない人もいるかもしれません。そんな時は、何十年も肌トラブルの解消に携わってきた「こことみ」にご相談下さい。

根本的な対策をご提案させて頂きます。あなたの肌状態に見合った肌のケアとともに、日常生活面においてもサポートを行います。
将来ニキビ跡で悩まない為にも早期、対策を行っていきましょう。

<繰り返す顎ニキビ>

 

 

cocotomi で対策されたお客様の声