赤ら顔とビタミンの関係性について

 顔の赤みは毛細血管が拡張することによって起こります。頬が真っ赤になってしまうほどひどいケースもあれば、まだらのように赤くなる、外的な刺激を受けた際に一時的に赤くなるケースなどさまざまです。

 対策方法は原因によっても異なりますが、なかでも特に効果的と言われているのがビタミンの摂取。では、いったいどんなビタミンを、いつ、どのように摂取すればいいのか?ここでは赤ら顔とビタミンとの密接な関係性について説明していきましょう。

  

「ビタミン」は摂れば摂るほど効果がある?

 ビタミンは確かに体に良いものです。でもだからといって、サプリメントを過剰摂取している人はいませんか?または、ビタミンが入った化粧品を大量に顔につけたりしている人はいませんか?実は、この良かれと思ってやっている行為はあまり意味がなく、むしろ逆効果になってしまうことをご存知でしょうか?多く取り過ぎたビタミンが肌に吸収されないので意味がありません。

サプリメントに関して言うと、規定以上飲んでも大半は尿で排出されてしまいます。さらに大量摂取を続けると、大量に増えたビタミンは異物とみなされ、活性酵素が大量発生します。活性酵素を除去しようとビタミンを過剰摂取することによって、かえって活性酵素が発生して、赤ら顔の軽減どころか他の部分にも悪影響が出てしまうという本末転倒な結果になってしまうのです。

 同じようにビタミンを過剰に肌につけることで、赤ら顔がさらに赤ら顔になってしまうこともあります。

 

 

赤ら顔と「ビタミンC誘導体」

さて、「赤ら顔にビタミン」と言われても、「ビタミンA」、「ビタミンB」などなど、いっぱいあり過ぎてどれが効果的なのかイマイチよくわかりませんよね。

 正直に言うと、ビタミンはどのビタミンも大事です。なかでも傷ついた肌の赤ら顔には、「ビタミンC誘導体」が効果的と言われています。

しかし、「ビタミンC誘導体」だから、肌に良いというわけではなく、「ビタミンC誘導体」にも種類があります。

 

特に敏感な肌になっている方は、刺激になることもありますので、自分の肌に合わせて対策をしていきましょう。

 

赤ら顔と「ビタミンK

赤ら顔に特に聞くと言われている栄養素のとして「ビタミンK」というものがあります。ビタミンAや、ビタミンCなどとくらべてあまり聞きなれない栄養素ですが皮膚の毛細血管の働に深く関係するビタミンの一種なのです。

 「ビタミンK」には主にふたつの種類があります。

ひとつはフィロキノンと呼ばれる「ビタミンK1」。おもに緑黄色野菜、緑茶などに含まれています。もうひとつはメノキナンと呼ばれる「ビタミンK2」。これは体内の腸内細菌によって生成されます。このフィロキノンと呼ばれる「ビタミンK1」とメノキナンと呼ばれる「ビタミンK2」のことを一般的に「ビタミンK」と呼びます。

赤ら顔に「ビタミンK」にあまり聞き覚えが無い理由のひとつとして、もともとは止血や傷跡のケア用に使われていたという経緯があります。

このように「ビタミンK」には血液凝固が正常に促される作用のほかに、毛細血管の広がりを抑えてくれる作用があるのです。その為、赤ら顔の原因となる顔の毛細血管の拡張抑制にも役立つかもしれないということで、ビタミンKのクリームなどがあります。ただ、ビタミンKが赤ら顔によいというわけではありません。

 

「ビタミンK」は食品で摂取可能か?

「ビタミンK」は緑黄色野菜や緑茶だけでなく、納豆などにも多く含まれています。しかし、食品から「ビタミンK」をとっても赤ら顔の軽減にはあまりつながりにくく、さらに「ビタミンK」の血液凝固の部分が強調されてしまうことから赤ら顔の原因となる毛細血管の血栓を取り除くのではなく、逆に血液の凝固を助長するおそれがあります(通常に摂取する分には問題ありません)。

ここで注意してほしい人がいます。それはワーファリンという血液をサラサラにする薬を飲んでいる人です。ワーファリンは脳梗塞は心筋梗塞などにならないようにする薬ですが、「ビタミンK」は、血行をスムーズにするワーファリンの効果を打ち消す作用をもっています。そのため、ワーファリンとビタミンKの併用は禁忌になっているので、ワーファリンを飲んでいる人はビタミンKによる赤ら顔改善対策はできません。

また、ビタミンKは脂溶性ビタミンといって体内に蓄積しやすいビタミンなので、ビタミンKのサプリメントを摂り過ぎると、過剰症をおこしやすくなるので、注意しましょう。

 

「ビタミンK」の成分ことばかりに気を取られないこと。

赤ら顔は「ビタミンK」が良いという情報があっても、色々な弊害が生じるようです。

たとえば、

●化粧水を買って使ってみたが、刺激が強いのか、付ける前より赤くなってきてしまっている

 

●ニオイがよくない。

 

2日~3日つけると赤みがひどくなり、顔全体にかゆみを伴う吹き出物が大量に発生。

2週間は使い続けるようにとあったが、ひどくなってきたので使用を中止

 

などのクレームがあったようです。

 

ビタミンK入りの製品を使用した人の中には顔が熱くなり、乾燥やかゆみが出現して使用を中止したという人も。

このように、赤ら顔が良くなるどころか、以前よりひどくなってしまったという声もあります。少しでも異常が見られたら使用を中止するようにしましょう。

 

まとめ

「ビタミンC」と「ビタミンK」、そしてその他のビタミンたち。いずれも身体にとってはとても良い影響を及ぼす栄養分たちですが、自身の体との適性や摂取のバランスをとることが大切です。

 赤ら顔はいくつかの治療法を試して改善する人もいれば、どんなことをしてもなかなか改善しない人もいます。気長に対策を継続し、効果を見ていくことが重要です。まずはあなたの赤ら顔を作っている原因は何なのかを判断し、よりよい対策方法を見つけるようにしましょう。まずは、ご相談ください。

お肌の悩みの原因や対策方法をご提案させて頂きます

cocotomi で詳細カウンセリングを受ける

cocotomi でお肌の状態をチェック

WEB フォームにて入力をお願い致します

cocotomi で対策されたお客様の声