フェイスラインのニキビは毛穴が盛り上がっている
フェイスラインのニキビは、頬に比べて、フェイスラインのニキビの兆候が確認できます。
よく見ると、毛穴1つ1つが盛り上がっており、毛穴の中に脂が溜まっている証拠です。それまでに、毛穴の盛り上がりがなくなれば、ニキビや赤ニキビに至りません。
しかし、毛穴が盛り上がったままでいると、皮脂は酸化して遊離脂肪酸に変化します。それらが、肌の赤み、ニキビ菌の増加という現象を起こします。
ニキビの部分に痛みが起きることもあります。痛みが起きている場合は、肌の組織が破壊されている可能性が高く、ニキビの赤みがなくなっても、ニキビ跡になってしまう可能性があります。
フェイスラインは、ニキビ跡のしこりも以外とできやすい為、ニキビの予防をしっかりしていきたいですね。
フェイスラインにできるニキビは、痒みを伴う理由
●肌に刺激を与えている
女性の場合、マフラーやストール、髪の毛などがふれて痒みを増発させている可能性があります。髪の毛が長い方は、できる限り髪の毛は束ねて肌を刺激しないことです。
男性の場合、職業柄、ヘルメットやマスクなどを使用することで、それらが皮膚に当たる部分がニキビとなったり、赤くなったり、カブレたりしていることがあります。その場合は、使用される器具は清潔に、そしてなるべく皮膚が擦れないように、タオルを巻く、ハンカチを巻く、など、少し工夫をしてみましょう。当たらないようにしたことで、変化があれば、それだけ皮膚に、影響を与えていたということになります。
●触って不潔にしている
知らず知らずの間に、手で触っていることがあります。ニキビができたことで、気になるのはわかります。
気になって触ってばかりいると、雑菌のついた手が、ニキビを悪化させたり、増加させていることもあります。
●間違ったケアで悪化させている。
ニキビを取り除きたくて化粧品や薬やピーリングなどいろいろ対策していることが、肌にとっては刺激が強すぎて悪化させてしまい、ニキビ菌の増加や刺激物の付着で痒みを伴いやすくなる場合もあります。
マスクや髪の毛がふれただけでニキビはできません
髪の毛がふれただけで痒みを引き起こすとか、マスクをしたからニキビが増えたなどということは本来ありません。
根本的な原因は別のところにあります。その根本原因をしっかりと確認して対策に臨みましょう。
根本原因を知りたい方は、まず肌診断をお受け頂くことをお勧めします。