思春期から大人になっても悩まされることの多いニキビは、肌が不潔な状態だからできると思っている人も多いかもしれません。
そもそもなぜニキビはできてしまうのか、そのメカニズムについて知ることで不潔だからできるのかそうではないのかわかるはずです。
では今回はニキビと不潔をテーマにしてみていきましょう。
ニキビは肌が不潔だからできるは半分正解で半分間違い!
結論から先にいってしまうと、ニキビは肌が不潔だからできるというのは半分正解で半分間違いです。
たしかにスキンケアもせず汗をかいても放置した不潔な状態を続けているとニキビができやすくなってしまいますが、過剰に清潔を意識しすぎてもいけません。
ニキビになってしまう大きな原因として皮脂があります。
皮脂というのは本来肌の水分を保つために分泌されるので、乾燥や刺激から肌を守るためには必要不可欠な存在なのです。
しかし、同時に皮脂はニキビを発生させてしまうことにもつながるので不潔なイメージを植え付けられてしまっています。
そのため、清潔にしようと皮脂を洗いすぎて、本来の肌のバリアが壊れてしまうために肌荒れが起こりやすく、逆にニキビができやすいといった状況を作り出してしまうのです。
不潔だからできるのではなくニキビができるメカニズムを知って、根本の原因を解決していくのが最善ということになります。
清潔にしすぎはよくない!洗顔は1日2回でOK!
1日生活をしていく中で顔に付着するのは皮脂だけではありません。
汗やホコリ、花粉、ハウスダストなど様々な汚れが付着してしまいます。そのため、不潔な状態はだめだからと清潔を意識しすぎるあまり、洗顔を1日に何回もしているなんてことはないでしょうか。
確かに清潔にすることは大切ですが、必要以上に洗顔をすることによって肌を守る油分がなくなってしまいます。
そうすると肌のバリア機能がなくなってしまうので、乾燥しやすく刺激に敏感な状態になってしまい、ちょっとしたことでもニキビができやすい肌質になってしまうのです。
洗顔は最高でも朝晩の1日2回で抑えるようにしておきましょう。
スクラブ入りの洗顔料は肌に負担がかかるのでNG!
汚れを洗い落とすことを考えてしまい、スクラブ入りの洗顔料を使う人も多いです。しかし、スクラブというのは肌に負担がかかるため、ニキビがある場合は刺激になってしまいおすすめできません。
ニキビがある場合は保湿成分や抗炎症作用など肌に優しい成分が配合されている洗顔料を使う方が良いでしょう。
また、しっかりと泡立てから泡で優しく洗うぐらいであまり手で強くこすらないのも正しい洗顔のポイントの1つです。
どんな商品を選ぶのか、また、どんな洗顔をするのかで、ニキビの状態も違っていきます。
どうしてニキビができてしまうのか?メカニズムとは
ニキビができてしまうと不潔な印象を持たれてしまうため、清潔にしようと過度な洗顔や刺激を与えてしまうことが多いです。
では、そもそもなぜニキビができてしまうのかメカニズムについてみていきましょう。
ニキビが起こる原因は3つ!
ニキビが起こる原因というのは主に3つあります。
- 皮脂の過剰分泌
- ターンオーバーがうまくいかず毛穴が詰まる
- アクネ菌の増殖
皮脂が過剰に分泌されるとそれだけニキビの元になるアクネ菌のエサになってしまいます。
また、肌のターンオーバーがうまくいっていないと角質によって毛穴が詰まり、皮脂がうまく体外へ排出されないため、これもまたニキビができやすくなってしまうのです。
この3つの原因によってニキビが起こりやすくなりますが、普段の生活習慣に要因が隠れているので注意しなくてはいけません
ニキビができやすくなる生活習慣とは
本来であれば皮脂量は適正に保たれているはずですしターンオーバーも正常であれば毛穴の詰まりが起こることは極端に低いはずです。
しかし、以下の生活習慣をすることによってニキビができやすい体質となってしまいます。
- スキンケア不足
- 肌の乾燥
- 脂質・糖質の多い食事
- 睡眠不足
- ストレス
- ホルモンバランスの乱れ
洗顔をした後に化粧水や乳液を塗らない、そもそも洗顔をしないなどスキンケアが不足している場合は水分と油分のバランスが乱れたり、アクネ菌が繁殖しやすい状況になります。
また、肌が乾燥していると身体では皮脂を分泌して保湿をしようと働いてしまうので、過剰分泌してしまうことも少なくありません。
それ以外にも食事や睡眠不足、ストレスによって栄養不足やホルモンバランスが乱れると皮脂が多く分泌されてしまうので以上の生活習慣には注意しましょう。
ニキビがあるだけで不潔にみられることも多い
ニキビや肌荒れというのは不潔に見られることが多いので、対策をしていても中々治らずにコンプレックスを抱いてしまう人も少なくありません。
本気で治したいと思っていても方法がわからない、あるいは放置していれば自然と治るだろうと考えている人もいるでしょう。
しかし、ニキビを放置しているとニキビ跡になり、最悪クレーターのような凸凹の肌になってしまうので美肌とは程遠くなります。
しっかりと対策をしなければニキビによって不潔なイメージを持たれるだけでなく、落ち着いた後の肌でも清潔な印象から離れてしまうのです。
ニキビができないような正しいスキンケア習慣が大事
ニキビというのは自分の肌・生活に合った適切なケアをしていけば落ち着いてきます。
だからこそニキビで悩んでいる、本気で治したいということであれば正しいスキンケア習慣を送ってほしいです。
- 洗顔料は優しく洗う
- 顔を洗うときは35℃前後のぬるま湯で強くこすりすぎないようにして洗う
- 敏感肌・乾燥肌の場合は化粧水や乳液・クリームの添加物に気をつける
- ビタミン・ミネラルを摂るように野菜中心の生活を心がける
- 睡眠時間は最低でも6時間取る
- 定期的にストレスを発散する趣味・時間を見つける
以上のスキンケアは一例で、細かいことをいうならば他にも様々あります。
また、自分の生活習慣ならではのニキビになりやすい行動などもあるので、自分の生活を振り返ってニキビになりやすい習慣を送っていないかを確認してみましょう。
ニキビ専門こことみはあなたに合ったニキビ法を提案
自分でニキビができないようなスキンケア方法や習慣を続けていくのは、確固たる意思があればいいですが正直なところ中々難しいところがあります。
ニキビを本当に治したいのに治すことができない、ということであれば肌荒れ専門サロンである「こことみ」を頼ってください。
こことみではあなたに合ったあなただけのニキビ対策法を提案し、ニキビのできない肌へのサポートをさせていただきます。
こことみでは以下の流れで改善を目指すので参考にしてみてください。
- 徹底したヒアリングのもとであなたの現在の肌の現状を確認する
- ヒアリングのもとであなたのニキビの原因を特定
- 原因からあなたの肌に合った改善方法を提案
- 再発予防やニキビができにくい肌状態にするためのフォローサポート
皮膚科やサロンではサポートしきれない部分もこことみでは徹底的にフォローします。
そのため、ニキビがコンプレックスだったお客様も喜んでいただいている意見もあるので、気になる方は当サイトのお客様の声を参考にしてみるのも良いかもしれません。
セルフケアだけではニキビが治らないで悩んでいるという方にこそ、こことみに来店して笑顔になってほしいと願っています。
ニキビは不潔だからできるわけではない!原因を特定してケアしよう!
ニキビは不潔だからできるというわけではなく、ニキビができる原因がしっかりとあることがわかってもらえたかと思います。
だからといって不潔でいることは推奨できないので、しっかりと原因を解消できるような適切なケアをしていくことが大切ということです。
セルフケアを続けられるのであれば自分自身で、プロの力で効率よく治したいということであればぜひ一度こことみの無料肌診断から受けてみてください。